<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上賀茂手づくり市無事終了しました

昨日26日(日)小雪のちらつく中、上賀茂手づくり市に
沢山のお客様がいらしゃいました。
picot*のブースも、興味を持たれたお客様に
足を止めていただいたり、また、お買い上げいただいたりと、、、
ありがとうございました。
これからまだまだ進化したいと思いますので、
宜しくお願いいたします。

さて、去年の11月にお隣のブースだったst-hama zakka shopさんの
荒木店長がブログに載せていただいて~と、直々(抱っこされて!)に
ご挨拶に来られました。^^

a0224048_2245231.jpg


イケメンの荒木店長!!
ありがとう!!
[PR]
by picot_picot | 2012-02-27 22:54 | Comments(0)

お知らせ

まず、「小ざぶとん」の作り方で、
あじろ状になるところ、、、
少し?随分?違ってました。
縦は縦を短く、横は横を短くしてあじろ状になるというのが
正解です。。。とにかく、興味のある方!!
「小ざぶとん」のワークショップ体験してみてください。
6月3日(日)「ギャラリーりこ」にてありますよ!!!

そして、明後日26日(日)上賀茂手づくり市出店します。
ブースNo.242 奥のほうです。

ロード、マウンテンバイクにも対応できるバッグですが
今回は2点あります。
帆布   ベージュ
ロー引き 黒
各1点
サイズは約21X32X15
以前にお知らせした物と同じです。

気になる方はどうぞ実際にご覧になってくださいね。

では、お待ちしております。^^
[PR]
by picot_picot | 2012-02-24 21:06 | Comments(0)

小ざぶとん

19日(日)いつもお世話になっている、
ギャラリーりこさんにて
友人で布団職人の小川典子さんが「小ざぶとん」の
ワークショップをしました。

記憶の彼方~に母が「さぶとん」の打ち直し。。。を
していたのを思い出す、シミジミ。。。
綿と布をひっくり返すところが興味あったようで
印象に残ってます。

さて、いよいよ「小ざぶとん」を作ります。
典子さんは職人らしくキリリッ!!と手ぬぐいを頭に巻いて
カッコイイです!

簡単に作り方を。でも大幅にはしょってますので
興味のある方は次回のワークショップへGo!!してくださいね。

a0224048_1313332.jpg


a0224048_12401772.jpg



次に「ざぶとん」の大きさに畳んでいく訳ですが
ふわふわしてるし、あんまりいじると綿が切れちゃうし
生徒4人は悪戦苦闘!

a0224048_12405530.jpg


で、典子先生のご指導のもと、みんな無事にひっくり返し
口も閉じ、いよいよ仕上げへ。

ど真ん中より1.5センチづつ、はづれたところにとじ糸をふとん針で通し
表から先に結び目を作ったら、今度は裏からぎゅっ!とひっぱって
笑クボが出来る様に結ぶ。。。と
           
            完成です!!

私の「小ざぶとん」はこれから毎日毎日
p.c.の前で、私のお尻を温めてくれます。^^

a0224048_12412173.jpg


時にはピコやマルもかな。。。
[PR]
by picot_picot | 2012-02-21 12:51 | Comments(0)

明日の知恩寺手づくり市

明日15日(水)
知恩寺手づくり市出店予定していましたが
天候不安定の為、キャンセルにしました。
来られる予定をされていた方
ごめんなさい。

今月第4日曜
上賀茂手づくり市は
出店予定しています。
[PR]
by picot_picot | 2012-02-14 17:57 | Comments(0)

お知らせ

すみません、お知らせ遅くなりました。
15日(水)
知恩寺手づくり市出店します。
参道真ん中あたり、本堂向いて右側です。

思案中のロード・マウンテン用Bag。。。
お客様よりご注文があり、作ってみました。
(写真がなくてごめんなさい)

今回、このタイプは一点のみあります。
ロー引き綿 黒
サイズは MS
a0224048_13203460.jpg

いつも通り知恩寺は3人でシェアしていますので
商品は少なくなりますが、
どうぞ、お立ち寄りくださいね。
お待ちしています。
[PR]
by picot_picot | 2012-02-13 13:22 | Comments(0)

上賀茂節分市終了しました

厄払いの豆をいただき
ブースをシェアしたhedllbent lab.さんとも
良い時間をすごせたと思っています(^^)V

ありがとうございました。

a0224048_21595293.jpg

豆まきのゲスト?の
風間トオルさんです
[PR]
by picot_picot | 2012-02-05 21:54 | Comments(0)